2012年9月17日月曜日

カップヌードル好き必見!カップヌードルミュージアム

【桜木町】カップヌードルミュージアム
2011年9月17日オープン!
見て!触って!遊べる!カップヌードルのテーマパーク!

世界初のカップヌードル専門ミュージアム!9月オープンから大盛況!

①自分が麺になるアトラクション「カップヌードルパーク」

【詳細】
「カップヌードル」の製造工程を体感することができるアスレチック施設。
巨大な工場の中で自分自身が“めん”となり、
製めんから出荷されるまでの工程を、
子どもたちが楽しみながら全身で体験していきます!
 (3歳以上・小学生以下限定)
 所要時間:30分間 (利用時間 25分間) 1回:300円

②世界で一つのオリジナルカップヌードル「カップヌードルファクトリー」
【詳細】
世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる工房。
自分でデザインしたカップに、4種類の中からお好みのスープと、
12種類の具材の中から4つのトッピングを選べます。
味の組み合わせは、合計5,460通り。
「逆転の発想」の大切さを楽しみながら体感してください。
できあがりまでにかかる時間は、約20分。
③インスタントラーメンストリートキューブ

【詳細】
「チキンラーメン」から始まったインスタントラーメンのラインナップを展示。
約半世紀前にたったひとつの商品から始まったインスタントラーメンが
世界的な食文化に発展していく様子を、
3,000点を超える圧倒的な数のパッケージで表現します。

歴史はもちろん、800種類すべてが見られて、海外のパッケージまでも展示

④百福の研究部屋

【詳細】
世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が誕生した研究小屋を忠実に再現。
「たとえ特別な設備がなくてもアイデアがあれば、
ありふれた道具だけで世界的な発明が生み出せる」そんなメッセージが、
この小屋に込められています。

⑤ 佐藤可士和が総合プロデュース!


総合プロデュース
佐藤可士和(さとう・かしわ)
【経歴】
博報堂を経て「サムライ」設立。ユニクロのグローバルブランド戦略のクリエイティブディレクション、楽天グループ、
グローブライド (旧ダイワ精工)LISSAGECIからブランディング、国立新美術館のVIとサイン計画、
スマップのアートワーク、キリンラガービールのパッケージデザインと広告キャンペーンから、
幼稚園や大学、病院のプロデュースまで、進化する視点と強力なビジュアル開発力によるトータルなクリエイションは
多方面より高い評価を得ている

カップヌードルミュージアムのコンセプト
人類と食の関係に、大きな進化をもたらした安藤百福氏の卓越した「発想力」や
「ベンチャーマインド」とは、まさにこれからの時代に求められる創造的思考。
新たに「カップヌードルミュージアム」を設立するにあたり、
「創造的思考=クリエイティブシンキング」をコンセプトに据えました。

 日本はもちろんアジア各国からも大勢のお子さんが来場されるこのミュージアムでの体験を通して、ぜひ百福氏の生涯を貫くクリエイティブシンキングマインドに触れ、その芽を刺激するきっかけとなればという思いで施設全体の設計を考えています。ミュージアムのロゴはカップヌードルのパッケージデザインからインスピレーションを得て「!」マークを3つ重ねました。発明や発見の楽しさ、食の大切さ、夢をもって自分で考えることの楽しさなど、様々な「!」との出会いが、このミュージアムでありますようにとの願いを込めています

問い合わせ先】
カップヌードルミュージアム
住所:〒231-0001神奈川県 横浜市 中区新港2-3-4
電話:045-345-0918



0 件のコメント:

コメントを投稿